2018年2月8日木曜日

労働者運動資料室旧サイト消滅のお詫びと修復について

昨夜(2月7日)、労働者運動資料室サイトが突然消滅しました。

労働者運動資料室サイトは、山﨑耕一郎さんのビッグローブIDに基づき、ビッグローブをサーバーとして開設していました。山崎さん急逝後、事務局との連絡が不十分なため、遺族の方がビッグローブIDを昨年末で解約してしまいました。管理人は2月になってこのことに気がつきました。この時点では、サイトは存続していました。

管理人はビッグローブ・サポートセンターと連絡を取り、山﨑さんのIDの継承を求めるとともに、サイトがいつまで存続するか尋ねたところ、解約から三ヶ月、つまり今年三月末までは存続するという返答がサポートセンターからありました。ID継承については、その可否を後日連絡するとのことでした。

ところが、昨夜突然サイトが消えてしまったわけです。驚いて本日再びビッグローブ・サポートセンターに連絡して事情を尋ねたところ、私には昨日電話連絡したが電話がつながらなかった、IDを
親族以外が継承するのは難しい、ホムページはたとえ親族がID継承してもその内容は継承できないのがビッグローブの規定である、なぜ三ヶ月存続と言ったかは調査して連絡する、という返答でした。

ビッグローブとの交渉は交渉として、サイトの修復を至急はからねばなりません。管理人のパソコンを調べたところ、幸い元の文書ファイルは大半が残っており、修復は可能であることがわかりました。それで、代わりのサーバーを探し、ヤフーで新設することにしました。すでに開設しています。
http://www.geocities.jp/roudousyaundou/
この管理人より、のリンク集にも新サイトを加えています。

とりあえず、本日は表紙(トップページ)と労働者運動資料室とは、リンク集、文献:資料目次、山川菊栄賞を修復しました。リンク集は生きていますが、文献:資料目次、山川菊栄賞の内部リンクはまだ修復できていません。

労働者運送資料室サイトは、社会党系運動資料サイトとして一定の評価を得ており、今もかなりのアクセスがあります。十数年かけて構築してきたサイトが一瞬にして消滅したことにはたいへん悔しい思いがしますが、この一年あまり更新が滞っていたこと、サイトの経済面などを山崎さんに任せきりであったこと、山崎さん急逝後にご遺族と連絡を密にしていればサイト消滅は避けられた可能性が強い、などの思いもよぎりました。読者・利用者の皆様にもお詫びする次第です。

とりあえず状況をご説明いたしました。サイトの全面修復はすでに失われたファイルもあり困難で、基本修復にも相当な時間がかかりますが、少しずつ修復していきますので、今後とも労働者運動資料室とHPをよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: