2012年2月19日日曜日

社会主義協会第41回総会開催

社会主義協会第41回総会が2月18、19日両日東京都内で開催されました。代議員、役員、傍聴者など約150名が参加しました。

発言者は40名で、社会主義論、国際・国内情勢、職場情況、各地の協会活動など広範な内容が討論されました。その詳細は公式の報告が『社会主義』などに掲載されると思いますので省略します。

総会では、小島恒久代表、善明建一事務局長、伊藤修編集長など新役員が選出されました。また、佐藤保代表、山崎耕一郎代表代行などの役員が退任しました。佐藤保、山崎耕一郎両氏は顧問に選出されました。社会主義協会の歴史で代表が退任したのは初めてのことです。佐藤保さんは親族の介護に専念し、山崎耕一郎さんは労働者運動資料室を中心に今後も活動を続けるとのことです。総会では善明事務局長から、役員若返りに向けた過渡的措置としてこのような人事になった、二年後の総会で若返りを完成させる、との説明がありました。